ニュース&トピックス

NEWS&TOPICS

2023/01/20TOPICS

目の健康セミナー

今回の投稿の担当は外来です。
 2022.11.12 福岡市博多区の東住吉公民館にて、目の健康セミナーが開かれました。
当院の宇野宏一先生より『目の健康寿命をのばすには』というテーマでお話ししました。
参加していただいた方からの質問もあり盛り上がったこと、大変嬉しく思います。

 地域の多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。
気になる症状のある方、早めの受診で快適な見え方を維持していきましょう。
これからも、皆様の目の健康のために精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。


2022/10/21TOPICS

アイフレイル~目の健康寿命を延ばそう~

今回は、入院予約・疾患説明室より「アイフレイル」ついてご紹介します。

アイフレイルとは「加齢による目の機能の低下」のことをいいます。
 
加齢に伴い、目はさまざまな原因で衰え、その状態に何らかのストレスが加わると視機能に影響を及ぼす可能性があります。
白内障・緑内障・加齢黄斑変性症・糖尿病網膜症など目のご病気はさまざまです。
 
これからも健康な目でいるために、早期発見・早期治療で、快適な見え方を維持していきましょう。
 
下記のセルフチェック項目2つ以上当てはまる方は、ぜひ一度眼科受診をご検討下さい!

出典:日本眼科啓発会議公式サイト
詳しい情報はこちら
                                                                           


2022/09/30TOPICS

当院の医師5名が「The Best Doctors in Japan 2022‐2023」に選出されました!

当院の医師5名が「The Best Doctors in Japan 2022‐2023」に選出されました!
 
≪選出された医師≫
理事長 兼 院長 林 研
副院長 吉村 浩一      
手術部長  平田 憲     
診療部長 吉田 起章  
病棟部長 真鍋 伸一  
 当院には、今回選出された5名の医師を筆頭に、数多くの優秀な医師が在籍しております。

 
※Best Doctors(ベストドクターズ)とは、ベストドクターズ社が医師に対し、自らの分野または関連分野でベストと思われる医師は誰かを問う、医師同士が相互評価をする調査として継続的に行われているもので、医療の最前線で活躍している経験豊富な医師が選出されています。


2022/08/31TOPICS

駐車場のご案内

今回は医事課より駐車場についてご案内します。
お車でご来院の際、以下の2か所の駐車場をご利用いただきますと、入庫より最大6時間無料となります。お帰りの際、会計窓口にて駐車券をご提示いただき、サービス券をお渡しいたします。
※但し入院患者の方とそのお付添の方は入退院日当日のみご利用いただけます。入院期間中の駐車はご遠慮ください。
※散瞳(瞳孔を開く検査)がある場合は、公共交通機関のご利用やお付添の方の運転でご帰宅いただくなど、ご自身での運転はお控えいただきますようお願いいたします。
 
■Fパーキング
病院の向かい側にあります。


■八百治駅四駐車場
病院から徒歩1分の場所にある立体駐車場です。


■地図

お車でお越しの際はどうぞご利用ください。
また何かご不明な点がございましたら、1F受付カウンターにお気軽にお問い合わせください。
 


2022/07/25TOPICS

キサラタン(ラタノプロスト)点眼液の使い方について

今回は院内薬局より特殊な取り扱いの目薬についてご紹介します。
 
●キサラタン(ラタノプロスト)は緑内障または高眼圧症のお薬です。
●1日1回1滴点眼します。
●開封前は冷蔵庫(2~8℃)保存、開封後は室温(1~30℃)保存可能です。
*後発品のラタノプロストは開封前から室温保存可能です。

点眼後、眼瞼(まぶた)に溢れた液をふき取らずにそのままにしておくと、
「眼瞼が黒ずんだり」、「睫毛(まつげ)が濃く、太くなったりする」ことがありますので、下記のいずれかをおこなってください。



2022/06/22TOPICS

林内科クリニックより診療体制の変更のお知らせ

林内科クリニックより診療体制の変更のお知らせ
 
向かいに当院付属の林内科クリニックがあります。
オレンジ色の看板が目印です☆

4月から循環器内科の先生が加わり、月・水・木・金・土は医師2名の2診体制となり、より一層、安心して、待ち時間も少なく便利に通院していただける環境が整いました。

 
糖尿病専門医  永井先生は、水曜日休み
循環器専門医  樋口先生は、火曜日休み
呼吸医専門医  大久保先生は、水曜日のみ診療
 よろしくお願いいたします。


2022/03/29TOPICS

検査部よりOCTについて

今回は検査部の視能訓練士から新しく導入されたOCTついてご紹介していきます。

OCTとは??

当院では令和4年2月に・・・
SD-OCT 5000から  ⇒  SD-OCT 6000へ変わりました!!!

何が違うの?
 
1番のポイントは測定時間が短いことです!
ここで動画を見てみましょう↓ ↓ ↓


従来のSD-OCT5000が測定時間約1.5秒であったのに対し
新しく導入されたSD-OCT6000の測定時間は1秒以下です。


2022/02/28TOPICS

当院の白内障手術について

当院では、白内障の手術後に、感染症を予防し安全に過ごして頂くために生活の目安をお伝えしています。
手術の日程決めの際は、下記イラストの生活の目安を考慮しながら相談してきます。


 


2022/01/29TOPICS

待ち時間も快適に




来院される患者さんには多大なお時間を待ち時間としていただく場合がございますが、いつもご理解いただきありがとうございます。

当院3階には別途待合室(ラウンジ)があり、自動販売機で飲み物や軽食をご購入いただけます。ゆったりくつろげるソファースペースやテレビもご用意しております。特に午前から午後など半日以上かけて診察や治療を受けられる方には、ぜひご利用いただければと思います。
 
本年もスタッフ一同尽力いたしますので、よろしくお願いします!


2022/01/15TOPICS

☆手術を安心・安全に受けていただくために☆


当院では、手術を安心・安全に受けていただくために様々な取り組みをしています!

手術はリラックスして受けていただくことが大切です。手術を受ける際に、ご自身の体調等に関しての不安や要望があれば、お気軽に看護師にご相談下さい。笑気ガス麻酔を使用したり、腰痛があれば体勢を調整したりして、それぞれの患者さんに合った手術を受ける準備を提供します!
手術室に入室後は看護師が患者さんの手を握りますので、安心して下さいね!
日常と変わらず、リラックスして手術を受けていただけるように手術室一同頑張ります!
 


一覧へ戻る