来院・入院の方

FOR PATIENT

日帰り手術のご案内

近年、白内障手術の技術や器械が飛躍的に向上したため、手術時間は短縮し、術中や術後の痛みも軽減してきました。そのため、通常の白内障の患者さんは、外来でも安心して手術をお受けになることが可能になりました。

日帰り手術は、慣れた自宅でおちついて療養することができ、患者さんにとって気分的におおきなメリットとなります。高度な手術技術の裏付けと、しっかりとした管理さえすれば、当院の“安全第一の手術をめざす”というポリシーをくずすことなく、日帰りでの外来手術を、安心してお受けいただくことが可能と考えます。

ただし、ご自宅で術後の安静をしっかりととっていただくこと、また翌日の外来診察を必ずお約束いただくことになります。


  • 皮質白内障

  • 核白内障

日帰り手術でのよくある質問

外来受診

検査・診察の結果、手術適応であれば医師から手術の説明があります。
手術希望ということであれば、手術に必要な検査や手術日のご相談をさせて頂きます。
手術日決定後、全身状態の確認として、事前に当院併設の内科か、かかりつけ医への受診をお願いします。または、治療中の内科疾患がなければ、半年以内にうけられた検診データ(心電図・胸部レントゲン・一般血液検査が含まれているもの)があればご持参ください。

手術当日

※外来手術とはいえ1日がかりになります。

来院から診療、会計までの流れ
受 付
(10:30 ご来院)
検査・診察
前回受診時から大きく変わっていないか当日にも検査をさせて頂きます。
全身状態の確認
血圧等の測定をし、全身状態が落ち着いているか確認を致します。
手術準備室
手術室へ入る前に抗生剤の点滴や、瞳を開く為の点眼をします。
手術前室
手術の30分から1時間前に手術前室へ案内致します。
ベッドに横になってもらい眼の周りの消毒や麻酔を行います。
手術室
手術は問題なければ10分~15分で終了します。
手術準備室
手術終了後1時間ほど安静に過ごして頂きます。翌日診察の受付時間をお伝えします。
ご帰宅

手術翌日診察

必ず午前中に受診して頂きます。
※術後の状態によっては、翌々日まで受診して頂くこともあります。

その後の検診の目安

受診の間隔を空けながら定期的に受診して頂きます。